· 

【カナダ留学体験談】ウエストバンクーバーに留学したユウキさん


今回お話してくれた生徒さん:ユウキさん

高校:ウエストバンクーバー高校

大学:UBC(ブリティッシュコロンビア大学)

留学期間:2019年~

 


こんにちは。

カナダのバンクーバーで高校留学生を現地サポートしているCGECラーニングセンターです。

 

 

今回は2019年9月からカナダのウエストバンクーバー高校に3年間留学し、今年の6月に優秀な成績を収め高校を卒業し、9月からブリティッシュコロンビア大学(UBC)に留学しているユウキさんの留学体験談をご紹介します。

高校留学そして大学進学の2つの投稿に分けてユウキさんの体験談をご紹介します。


 

 

 

9月24日に行った体験談イベントの様子

 

 

たくさんの高校生がユウキさんの話を聞きに集まってくれました!


1.カナダ高校留学はどうでしたか?

10年生(高校1年生)の時はコロナ禍だったので、日本からオンラインでカナダの高校の授業を受けました。実際に本格的にカナダで授業を受けたのは11年生になった頃で、だんだん友達も増え、英語力も伸びました。10年生の時は進学は日本を考えていましたが、カナダでの生活が楽しくなり、「進学もカナダでしたいかも」と思うようになりました。12年生では現地の友達もさらにできて楽しい思い出がたくさんあります。

 

2.高校ではどのような授業を履修しましたか?

12年生の時はEnglish 12(英語), Chemistry 12(化学), Pre-Calculus 12(数学), History 12(歴史), Human Geography 12(地理), Mandarin 11(中国語), Yoga 12(ヨガ), Career Life Connections 12(キャリア)を取りました。

他の学区ではあまりオファーされていないヨガの授業はとても興味深いものでした。

 

UBCに出願するときに12年生レベルの授業を高校で取っておくとよいと聞いていたので、12年生の授業をたくさん取りました。UBCを目指している人は高校で語学系の授業も取っておくことをおすすめします。

 

3.高校留学中に特に苦労したことを教えてください。

日本の中学に通っていた時は英語の授業も好きでしたし成績も悪くなかったので、カナダでも英語での会話や授業内容の理解には困らないかと思っていましたが、実際にカナダに留学に来たら思ったように英語で会話をすることができず、友達と会話をすることにとても苦労しました。

 

4.これから留学に来る後輩たちへのアドバイス!

英語がうまく話せなくても、発音が良くなくても、文法が間違っていても、諦めずに自分から積極的に話しかけてみてください。知っている英単語を並べるだけでもいいです。後ろ向きにならず、自分から話しかけることを続けてみてください。

 

卒業留学をする人は30時間ボランティアをする必要がありますが、様々なボランティアを通して色んな経験をすることをおすすめします。学校のイベントの手伝いやコミュニティセンターでもボランティアの募集があるので、是非参加してみてください!


 

 

 

 

ユウキさんが高校の卒業式で撮影した写真を送ってくれました!

 

 

カナダの高校の卒業式ではキャップとガウンを身に着け、一人一人名前が呼ばれたらステージの上を歩き卒業証書を受け取ります。

 

 

3年間過ごしたウエストバンクーバー高校での思い出を振り返ると、こみ上げてくるものがあるのではないでしょうか。🎓✨

 

 

 


次のブログではユウキさんの大学進学体験談やTOEFLの受験体験談をご紹介します。

お楽しみに!

 

 

CGECでは留学中のサポートだけでなく、留学前の学校選び、入学手続きのサポート、学区や学校との連絡、後見人やホームステイの手配などのサポートを行っております。

 

海外留学に興味のある方にはいつでも無料相談受付中です。お気軽にお問合せください!