· 

【カナダ留学体験談】2017 春休み短期プログラムを終えて

2017年度 春短期プログラムを終えて

 

皆さん、お久しぶりです。CGEC Learning Centreのエミです。お元気にしていますか?日本の生徒さんは新しい出発の4月ですね!日本では今は、桜が満開の時期でしょうか?バンクーバーは桜は咲いていますが、晴れの日や雨の日が交互に続いております。

 

さて、今年も春短期留学の生徒さんがバンクーバーに遊びに来てくれました!この春短期留学は、午前は語学学校で英語を学び、午後は様々のアクティビティーでバンクーバーを満喫できるプログラムとなっています。

写真:カナダプレイス散策

 

アクティビティーでは、グラウスマウンテンに行ってアイススケートをしたり、ボルダリングリンキャニオンハイキング現地学生とゲームスカベンチャーハントなど多くの事をみんなでワイワイ楽しみました。

 

右の写真はグラウスマウンテンに行ったときの写真です。3月、4月でもバンクーバーの山には雪が積もっています。頂上まではゴンドラで行き、頂上でアイススケーティングをしました。皆でキャーキャー言いながら滑っていましたよ。スケート場でアイススケートをやることはあっても、こんな風に自然の中でスケートができるなんて、カナダならではですね!!皆うまくなったかな??

 

こちらはリンキャニオンにハイキングに行ったときの様子です。

 

大きな吊り橋を渡ります。リンキャニオンはノースバンクーバーという自然が多い地域にあり、緑の清らかな空気の中でハイキングを楽しめるのは本当に楽しいです。澄んだ空気の中で運動をすると、本当にぐっすり眠れますよね。皆、バンクーバーの大自然を楽しんでくれたようで良かったです。

 

こちらは週末にビクトリア観光に行った際に、撮った写真です。アザラシに餌をあげられる場所があり、こんなに近くまでアザラシが来てくれます。こちらも野生のアザラシですよ。動物園ではありません。

 

ビクトリアはイギリス調の町がとても魅力的なアイランド。

生徒さんはバスとフェリーに乗って行きます。この短期プログラムにはこのような週末アクティビティーが含まれているのも一つの魅力です。

 

 

こちらはカヤックをしたときの写真です。

あいにくお天気には恵まれませんでしたが、バンクーバーの海でカヤックなんて滅多にできる経験ではありません。

 

一生懸命パドルを漕いで前に進んでいましたよ!とても良い運動になったのではないでしょうか?(笑)

 

最後に日本から来た、スパイダーマンをご紹介!(笑)

 

皆、笑顔で帰国されて本当に良かったなと思いました。

残念ながら、今年の春は雨模様が多く、晴れの日が少なかったのですが、もし機会があれば今度は夏に遊びに来てくれるといいなぁ~と思っています。これから日本でも頑張って下さい!

 

もしご興味がありましたら、CGEC Learning Centreまで是非お問い合わせください。

生徒様から頂いたコメント紹介☆

★学校ではとても楽しく英語を学ぶ事が出来た。アクティビティーは全部楽しかった。決められないほど毎日充実していた!文化の違いや、いつも日本の学校で習っている英語と日常会話の違いを学びました。また色んな国の人達と英語を通して話せる「英語」という魅力に再度気づきました。

 

★楽しかったアクティビティーはスタンレーパーク&ビクトリア。バンクーバーでは、初対面の人でも気楽にしゃべっている事に驚きました。

 

★スタンレーパークでのサイクリングは景色が綺麗でリフレッシュ出来ました。バレーボールをしたことも楽しかったです。留学を通して学んだ事は、自ら学びに行く積極性、恥ずかしがらずに話せば、皆優しく仲良くしてくれる、色々な人がいて、それぞれの良いところが大切にされているカナダの文化が本当に素敵だと思いました。本当に良い経験になりました。

 

★なかなか英語が伝わらなくて苦労したが、更に英語の大切さが分かった。

 

★CGECのスタッフの皆さん、二週間ありがとうござました。I wish I could stay longer!!

 

★皆でバレーボールをして久々に運動出来た事が楽しかった。リスニングがすごく弱かったですが、短い間で、しっかり耳慣れができたと思う。

 

★サイクリングが楽しかった!景色を見ながら出来て、美しかった。皆、フレンドリーで優しくて、日本でもすぐ皆と仲良くなりたいです。

 

★水族館が楽しかった。自分の見たかった動物やショーを見れたから。留学を通して人とのコミュニケーションの取り方を学べた。

 

★レーザータグが楽しかった。日本にはあまり無いのでとても面白かった。カナダの人々や国の雰囲気についてまた英語の発音などをしっかり学べて良かったです。

 

★アクティビティーは基本全部楽しかった!!一番印象に残っているのはグラウスマウンテン。クラスメイトやステイ先の方と話す事でコミュニケーション能力が多少上がり、人見知りしなくなったなぁと感じました。ステイ先もとても良くスタッフの方、クラスメイトも優しく期間も短かった為、特に大変だったけどのりこえた!みたいなことはありませんでしたが、幸せな時間をすごさせて頂きました。

 

★アクティビティー全部楽しかった。沢山の人、英語に触れられた。毎日、英語に触れられたおかげで英語がもっと好きになれました!!

 

★インドアロッククライミングが体が使えて楽しかった。話してみれば意外と通じる。頑張って話し手見るのが大切だと分かりました。

 

★インドアロッククライミングが皆と楽しめて良かった。