高校留学をしている皆さんへ

10月に入りました。バンクーバーの天気は夏と違い、雨や曇りの日が多くなりました。来月には冬時間になり、夕方6には暗くなります。

 

治安の良いカナダとはいえ、あまり遅くなってからの帰宅は避けたいものです。特にクラブをしたり、友人と遊んだりして思わぬ時間にホームステイ先に帰る、ということがないよう声掛けをしていきたいと思います。

 

今月は13日に感謝祭(Thanksgiving Day)、そして31日にはハロウィーンがあり、学校やホームステイ先、またコミュニティでもイベントがあり楽しめます。学校でも、コスチュームを身に付けて授業をする先生がいたりして、日本の生徒には驚きかもしれません。カナダならではのこういった文化を楽しんでほしいと思います。

 

BC州では先生のストライキにより、通常よりも2週間遅れての新学期スタートとなりました。学校が始まり、ようやく生徒の時間割が決まりました。